泳げた!!

あ~、西中(上のプール)が恋しい・・・・・。
山間部にある西芦別の子供たちの夏の楽しみの一つに”プール”があります。
西小の敷地内にあるのが、小学1年生~3年生までが入る西小プールと呼ばれた、別名「しょんべんプール」   都会の人たちは信じられないと思いますが、 私たちの小さい頃は炭鉱風呂やプールで平気でおしっこをしていましたし、 一度炭鉱風呂で小さい子(3、4歳)の子供が”うんち”もしてしまっていました。(笑)  

で、小4~6は上のプールと言われた中学校が管轄しているプールです。
小学校の裏の線路を越えた場所にありました。

  中学生とは曜日で分けていましたので、 一緒に入っていじめられる事はありませんでしたので、安心して遊ぶことができました。   小さい頃は”玉川”へ三井のバスで町内会に分れて行ったこともありますし、 留萌なんかへも行った記憶があります。  

でも、やっぱり西中プールの思い出が強いんですね。 それと言うのも、私は小5まで泳げなくて6年生になって初めてプールで 泳ぐことができたから余計に記憶に残っているのです。   私、村上、鳥居のあんこの3人は泳げませんでした。

けれども、小学校最後の年は「泳げるようになるぞ!!」と誓い合い、 で、その練習場所として選んだのが第三浴場(通称上の風呂)で おじさんに怒られながら泳ぐ練習をしたおかげで何とか平泳ぎ2メートル!!   待ちに待った”夏休み!!” 私たち三人は、いざ!上のプールへ!!   まずは浅い所で練習、練習。 徐々に深い所へ・・・・・、でも、まだ早い。   二日目、三日目と段々と慣れて来て、その内に鳥居のあんこは飽きて来なくなりましたが、 私と村上はせっせっせと毎日通いました。  

行く前は”ムラヤ”へ寄って、独特の平べったい串団子とかき氷を食べて、 帰りは耳に入った水を片足飛びでピョンピョンしながら”かさいさん”で ペプシやミリンダ、パティオなどを飲んで王冠の裏ぶたを開けて50円や 100円を当てたり、国旗のマークを見ては「あ~」とため息を付いたりと。

  楽しかったですね~。 その内に慣れて来て、女子とも遊ぶようになると、もう毎日がプールへ 行くのが楽しみで仕方がありませんでした!!   一つ難を言えば”アブ”。 こやつは天敵です、ちょっと油断をするといつの間にか背中にくっついて いて後から腫れて来ますから。特に大きいスズメバチのような黄色いアブが 周りを旋回していると、急いでプールの中に潜って、そのまま女子のお尻などに ぶつかっては喜んでおりました・・・・・。(笑)

  夏休み最後の方は、なんと村上と25メートルも泳げるようになりました!!   こうして小6の楽しい想い出が終わったのです。。。。。

他の記事

PAGE TOP