雛(ひな)祭り

3月3日は”ひな祭り”という、女の子の節句の行事があります。
私の家は男兄弟だったので、”ひな祭り”とは縁がなかったので
直接”ひな飾り”を見ることは滅多にありませんでした。

一度、誰の家か忘れましたが、五段飾り位の”ひな飾り”を見た時に、
おっちょこちょいを自任している私は、「落として壊したらどうしよう」と
思い、そこのお母さんが「かとうくんも、もっと近くで見たら?」と言われましたが、
頑なに半径1メートル以内には近づかないようにしておりました。(笑)

で、”ひな祭り”で一番に思いだすのは、小学校の1年?2年生?の時に教室で
全員で”ひな祭り”の歌を皆で歌っていたのですが、私と隣に座っていた”ふみちゃん”
と二人で替え歌を作って歌ったことです。

あかりをつけましょ ぼんぼりに~♪
お花をあげましょ 桃の花~♪
五人ばやしの 笛太鼓~♪
今日はたのしい ひな祭り~♪

を、

あかりをつけましょ 豆電球~♪
お花をあげましょ 腐れ花~♪
五人ばやしの ギャングども~♪
今日はたのしい 金庫破り~♪

と、替え歌にして休み時間に歌って喜んでいたことです。(笑)

”ふみちゃん”は女の子でしたが、とてもユーモアがあって、いつも笑わされておりました。
クラスで何か催しものをした時にも、”ふみちゃん”と三人で前に出て
折れたタバコの吸い殻で~♪と言う出だしから始まる”中条きよし”の「うそ」という歌を、
紙でタバコを作って、”ふみちゃん”と二人が歌い、私がその紙で出来たタバコを吸う真似を
するというのもやったりもしました。

現在、”ふみちゃん”は大阪のおばちゃんをやっていますが、来年は大きな同窓会を
行うので、会って懐かしい話をしたいと思います。

”ひな祭り”の替え歌、憶えてるかな~・・・・・。

他の記事

PAGE TOP