子供たちに人気の商店ベスト3!!

西芦別商店街で子供たちの人気店はT字路の所にあった
”葛西商店さん”です。ここは、テレビゲームもあり、また色々とお菓子や
ペプシやミリンダやパティオなどのジュース類も豊富で、王冠をめくると
10円や50円、最高は100円が当たるのやら、スーパーカーの王冠など
もありました。
お菓子も豊富で普通のお菓子から駄菓子に至るまで色々とあるし、
くじ引き等もあり、誰か彼か居るので子供としては楽しい遊び場でした。
 
他には”伊藤商店さん”はプラモデルやおもちゃが置いてあり、ここも
お菓子なども置いてあったので、そこそこの人気店でしたが、いかせん
おばさんがいつも機嫌が悪く、子供心にも敬遠気味でした。(笑)
 
あと文房具と言えば”池下商店”で、ここは北海道新聞も配っていたので
中学生になってからはそこでバイトをしていました。
 
一応、配給所と言う昔の名残(なごり)で読んでいた”さんほく商事”もあり、
ここは先ほどの3店舗プラス食品などや生活雑貨も置いてあるスーパー的な
存在で主婦の方達で賑わっていましたね。
 
現在札幌で住んでいる身としては「よくもまぁ、あれでも不自由なく暮らして
いたもんだな~」と思いますが、考えてみると今現在も近くにコンビニ一つ
あれば事足りるので、あれはあれで充分でした。
 
私が小中学生の頃でも人口が少なくなっていましたけど、それなりに
商店街も賑わっていたので、昭和20年代や30年頃の西芦別商店街は
相当賑わっていたことでしょうね。
 
私は、4歳頃に西芦別に来たので昭和45年頃ですが、労働組合から商店街に
入って右側の辺りに「屋内つり堀場」があったっと思います。”おやじ”と一緒に行った
時に魚を釣ったおじさんがそのまま釣堀の中に落ちていました。(笑)
 
学校帰り、夏休みのプールへの行き帰りに飲んだペプシやミリンダなどを
ラッパ飲みで飲んだ味と光景は今でも想い出のあと・・・・・。

他の記事

PAGE TOP