巨人対大洋

小学生の4年生か5年生頃に倶楽部ローンの下にある野球場に巨人対大洋戦を観に行きました。
まさか!あんな地方の炭鉱町に巨人対大洋が来たのか!?と思われるかも知れませんが、
それが来たんです。まぁ、二軍でしたけど。(笑) 
それでも甲子園で今でいうイケメンで定岡フィーバーを巻き起こした“定岡選手”が二軍だったので来ていました。
あと、キャッチャーは“笠間選手”も。残念ながら大洋の方は覚えていません。
なんせ、当時はテレビでは巨人戦しかなかったので週に5,6回試合があると対戦相手は変わりますが巨人軍はいつも登場していましたので。
きっと、三井芦別鉱山が呼んだんだと思います。山間にある炭鉱町なのでプロレスや海水浴、町内対抗ソフトボール大会、芸能人やらを呼んで楽しませてくれました。

その巨人対大洋戦は暑い夏の日で、同級生の“鳥居のあんこ“とレフト側の外野で観ていました。
まぁ、外野なので野地に立ってみてるだけですど。
“鳥居のあんこ”が「“かっちゃん”、暑いね~。こんな暑い日は熱々のラーメンを食べると一瞬ヒヤッとするんだよね。」とウソか誠か知りませんがそう言っていていました。
私は「マジで~!こんな暑いのにラーメン!?俺は冷えたコーラを飲みたいよ!!」と。
そんな話をしてるとホームランボールが飛んで来て私たちのすぐ目の前に落ちました。
定かではありませんが“鳥居のあんこ”が拾ったと思います。

もう、45,6年も前になるんだな~と懐かしくもあり、ちょっと寂しくもあります。。。。。

他の記事

PAGE TOP