今度は秋華(しゅうか)が…( ゚Д゚)

みなさまこんばんは、ほそB です。

本日、火曜日の営業終了後・・・だす (‘◇’)ゞ

今日は「 ゆかちん 」をお休みさせて、

ほそB、タカ、オサムやん、秋華の4人でした。。。

予約は入っていなかったので、前半戦、そんなには

忙しくなかったんです。はい

忙しくはなかったのですが・・・が!?

新人「 秋華( しゅうか )」が 18:00に出勤し、

なぜか、ポロン…. ポロン …. と、おじーちゃん、おばーちゃんの

観光客が、ゆっく~りゆぅっくぅ~~り と来店。(笑)。

気が付けば、今まで「てまひま」にはない、おじーちゃん・おばーちゃんが

5組。 本来のてまひまの 札幌のお客さん が2組という、

なんとも言えない光景に ( ゚Д゚)

ご年配の方特有の、ドリンクからではなく、まずは

料理を見て、決まってないのに色々な質問 (*_*;

この道 うん十年の ほそBならば、

ほそB → 「 お父さん、お母さん、まずは飲み物どうします? アッ!〇〇ですね。

まずは飲み物持ってきますから、その間にお料理見てて下さいね~ 」と、一旦

離れるのですが、まだまだ経験値がない秋華は、お客さんが迷ってる間も、

ずぅーーーーーっと、

もう一回 ) ずぅーーーーっと、

そこでお客さんが、言うがままにオーダーを聞いている。

その間、あっちでも呼ばれ、こっちでも呼ばれ、店内はドタバタに。

そのうちの一組のご夫婦、

晩酌セット を頼んだのね。てまひまの晩酌セットは、飲み物2杯ついて、

お刺身とおばんざい2品がつくの。

おじーちゃん一杯目にビール🍺を頼んで、

二杯目は日本酒の立山を頼んだのだけれど、頼み方が….

じーちゃん → 「 ビールと( さっきの一杯ね )、あとね日本酒のね、立山 」

秋華、素直に ビールと日本酒 をオーダー。

ほそBは、じいちゃん一人でビールと日本酒を2杯頼むのはおかしい?と思い、

ほそB → 「 秋華!ビールはチェーサーがわりなのかい? 」

秋華 → 「 はいぃ … 」( 多分意味が分かっていない )。

案の定、じいちゃんは一杯目がビールだったのをアピールし、次は日本酒で・・・

という意味だったのよ。

そして、違う じーちゃんばーちゃんに呼ばれ、行ってみると、

おばーちゃん → 「 お刺身・・・まだかい? 」

伝票を見ても、どこにも「 お刺身 」は書いてないので、

そりゃ、まったく出る気配は、ナッシング! (;_;)/~~~

ほそB → 「 秋華、〇卓でお刺身を頼まれた? 」

秋華 → 「 いや、お刺身は頼まれていません …… 」

たまに、あるのね。

頼んだつもりだけど、実際、頼んでません 」 問題。

若い人にもあるんだけど、特に女性に多い。

色々と話しているうちに、頼んだつもりになっている事。

なんとなくのニュアンスで、ちょっとおかしいかな?

もしくは、声に出して「 ザンギが・・・ 」とか言ってたけど、

頼まれていないから、曖昧だな、と思った時は、

普段てまひまでは、某チェーン店のように、最後に全部

「 〇〇がおひとつ、○○が二つ .. etc … こちらでよろしかったですか? 」

なんて聞かないけど、いまいち ア・ヤ・シ・イ 時は、

ほそB → 「おかあさん、ザンギと舞茸の天ぷらと、ホッケとホタテのバター焼き2個ね、

他になかったですか?大丈夫ですか?」 と、確認するのですが、

まだまだ経験値のない秋華は、もう、途中で何がなんだか状態で、、、

全然忙しくないのに、ドタバタ追われる始末。。。

うん、

めったにない、いい経験だ。

こうやって、新人くんたちは少しずつ、経験値を積んでゆくのですね。

今回もほそB、血圧は上がりましたが、

おじーちゃん、おばーちゃんが5組もいる中、

カウンター1・2・3 にいた、常連四天王!・・・いや、三天王(笑)、

秋華のフォローをして頂き、ありがとうございます ”(-“”-)”

これからも、頑張ります。。

明けて、水曜日は

ほそB、タカ、オサムやん、ゆかちん、さとみ の5人です。

そしてさ。。。。

明けて今日は、てまひまランチの「マヤ」ママのバースデーです♬

あえて、歳は・・・・言いません(

明るく、良く喋る「 マヤ 」ママですが( 苦笑い )、

いつも本当に、てまひま、助かってますよ!

ありがとうね~。

今日も、皆さんのご来店をお待ちしておりまーす♪

PAGE TOP