トップギア

そう言えば・・・・・。

そう言えば、元日本サッカー代表監督でコンサドーレの監督も務めていた”岡田武史さん”がこのようなことを言っておりました。「リーダーの仕事は正解のない場面での決断」と。そうなんだよね、誰もが分かる正解は誰でも決断は出来るけど、正解の分からない場面で決断をする勇気を持つのがリーダーの仕事で、それが人の上に立ち前を歩き続ける人なんですよね。あたくしはかなり優柔不断で気のせいか?いや、気のせいではなく歳を取るとともに判断力も決断力も鈍って来ているような気がしています。前までは直感的に判断できたものが最近は迷いに迷って右往左往。この前も「どっちの店を先に行った方が良いか?」とあれこれ考え、来た道を戻っては、またその道を戻ってと半径にすると40,50メートルくらいですが、変に効率よく店を回るにはと頭で考えてる内に15分くらい経っていました。なら、最初にどっちかに決めて行っていた方が15分無駄にしなくて済みましたね。(笑) 現場から遠ざかっているからなのか?そこまで追い込まれた判断や決断をしていないからか?やはり人間と言うのは頭を常に使っていないと脳の血流がどんくさくなるのでしょうね。なので、頭突きを多用します。(この、うんち野郎が)

追記  「リーダーの仕事は正解のない場面での決断」

まぁ、やるときゃやっちゃうんですけどね。(笑)

PAGE TOP