トップギア

長年の夢・・・・・。

あたくしは建設・建築業で働いていた時は殆ど本州へ行っていたのは以前にも書きましたが、その中で横浜から横須賀方面で働いていた時に、とてもアメリカンポップな絵柄のトラックを運転していた若い黒人ドライバーを見た時に「おれ、いつか横浜に住んで海の見える丘から一日中海を眺めよう!」と思いました。そう、朝は朝日が昇るのを見て、昼はタンカーの行き来を見て、夕方は沈む夕陽を見ながらバーボンのロックなんかを飲み、夜は星空を見ながら寝ると言う夢を見ていました。(ん?朝日と夕陽って一緒に見れたかな?いや、見れる場所を探せばいいか)若い黒人ドライバーには「きっと、米軍を除隊してそのまま横浜に住み着いたんだろうな~」とか思いにふけりながら同時に「いつか海の見える丘に住んで・・・・・」と。なぜ?横浜(横ハメじゃなくね)に憧れるのかと言うと、あたくしが好きなミュージシャンで”柳ジョージ”さん(ジョーちゃん)が横浜出身でジョーちゃんの歌の中でちょくちょく横浜や港や海や米軍といった”ジョーちゃん”が小さい時から親しんだ情景が浮かんでいたからです。今でも、海の見える丘に住みたいと思っています・・・・・。

本当は前後に揺れる椅子に座って、これまでの人生を思い出しながらバーボンのロックなんかを飲みながらぼんやりと眺めていたいんですよね。。。。。

追記 今日は「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」の更新日です!!

小さい時にアメリカのTVドラマを見て育ったので、まだパスポートも持ってない時からアメリカへの憧れを持ち、21歳の時に友人と二人で行ってきました。今でもアメリカへの憧れはありますが、でも、行きたいとか住みたいは無くなっています。この歌を聴くたびに「海の見える丘からの景色」を思い出します。。。。。

PAGE TOP