トップギア

まぁ、時には気が抜ける時や心ここにあらずもあるさ。けど、しかし・・・・・。

上手く行ってる時よりも上手く行っていない時の方が「気が抜けて」いたり「心ここにあらず」ってあるもんです。振り返ればあたくしもそんな時期の一つや二つや165くらいはあります。(あるな)まぁ、大体にして頭では「やらなきゃ」とか「しっかりしけりゃあ」って分かるけども、どうにもこうにも体(行動)が付いて行かない。いや、本当は脳が動かない。ON/OFFで言えば一所懸命にONを押してるはず?押したいけど、どこか気が抜けてる。そう、脳が二日酔い状態で布団から出れない。(どう?いい例えじゃない?)それでも働いている以上はやらなきゃならないので行動に移すけど浮ついてるので空回り。そう、「やらされてる」わけでもないけど「やる!やりたい!」ではなく「やらなきゃ」なので中途半端なんですね。でも、何かの切っ掛けで「やるきスイッチ」が”ON”になる時があります。

一つは、偶然何かの切っ掛け。これは「なるがまま」に任せるという半ば頭と心の休養。あとは”危機的状況”になった時です。これは効きます。そう、危機的状況になると動物の的本能が目覚めるから。それまで地球を24時間で一周してたのが、20週するくらいな勢いで人類の全てが宇宙に放り出されるくらいです。(そこまでかよ)あと、”怒り”。(笑) あたくし、”危機的状況”と”怒り”で「マジか!?やるしかないだろ!!」とか「クッソー!!」となり一瞬で目が覚めて体中から”アブドーラ・ザ・ブッチャー!”ではなく”アドレナリン”が一気に噴出するんですよね。けど、不整脈と高血圧のあたくしとしては”両刃の剣”で心拍数と血圧も一気に上げるので、そのまま後へ「ひとりバックドロップ!!」になりかねないし。(うまい!!)まぁ、嘘でもいいので「やる気」を見せて欲しいし、わっち自身がそのようにしてるように。(わっちって)

追記 あのさ、変な意味ではなく店は”社長”がいつ来ても「バッチリ!!」を想定した店作りをしてると、実際に”社長”が店に来た時に慌てないし緊張もなく”ウェルカム感”が出るんだよな。それをやると普段の営業も充実するし。

ふと、信号待ちで電柱に寄り掛かってるし、歩いていても壁側すれすれをトボトボ歩く時もありますが、「これじゃあ、ダメだ!!」と奮い立たせます!! で、飲む!(飲むんかい!!)

PAGE TOP