トップギア

魚を食べようかと。

”てまひま”のランチの弁当はなんと味噌汁が付いて500円!!(税込み)で、メインを魚か肉を選べるのですが、週に5日はしゃぶしゃぶを食べてるあたくしとしては魚を選択。「”タカ”、今日の魚はなに?」「売れ切れたので”ニシン”になります。」とのこと。(”ニシン”は弁当用ではなく店内用だったみたいです)「”ニシン”か~。小骨が多いんだよな~」と言うと、近くに居た”忍”が「僕は”ニシン”しゅきですよ!」と。(そうかい) 「肉は?」「肉は豚ロースの塩漬けです」「ん~、なら”ニシン”で」「ご飯は少な目で?」「ごくごく少な目で」。

「お弁当です、”ニシン”で。」と”タカ”が”細B”に言うと「お弁当!?」と、「店内(事務所だけど)なので普通にランチ価格の680円にすればいいのに!!」と言われてるようで何となく肩身が狭かったです。あたくしが弁当にする理由は主に2つで、一つはお弁当の方がおかずが少量でたくさん入ってることと、二つ目は1000円を出して500円のお釣りが来たら500円玉貯金に回せること。(いつもじゃないけど)なので、”細B”がお弁当と味噌汁を運んできてくれてお釣りの500円を手渡してもらった時に「500円玉貯金に出来るのよ」と貯金箱へ言い訳のようにい入れると、「あぁ、そういことね」と”細B”を良く知ってる人なら想像がつくと思いますが、本当に分かってるのかは甚(はなは)だ疑問が残ります。

で、あたくしは”身欠きにしん”は酒のつまみになるので好きですが”ニシン”はイマイチかなと。しかも↓

”サンマ”と同じ銀色でも”ニシン”の銀色がデカい。なので↓

ひっくり返した方が食欲が出ます。それと、少しでも食欲というか食べる気になるために「ニシンの栄養と効能」なんぞをPCで開きながら食べることにしました。すると、「ニシンには一価不飽和脂肪酸のオレイン酸やイコセン酸が多く含まれています。 これらの脂肪酸は悪玉コレステロールを減らし動脈硬化や高血圧を予防する働きの他、心疾患の予防にも効果があるとされています。」と書いていました。なるほど~、しかし、これだけではイマイチ弱いのでもう少し調べると「記憶力が向上し骨も丈夫に!?」と。うん、これだ!!最近は記憶が怪しいのでこれを待ち望んでいました!!EPA(エイコサペンタエン酸)とDHA(ドコサヘキサエン酸)のこやつらが「記憶力、学習能力をアップさせる働きがある」のだとか、また、カルシウムも多く「丈夫な歯や骨を作るだけでなく、血液や筋肉、神経細胞にも重要な働きをする」だって。さらに、亜鉛と鉄分も豊富とも書いていたので「これで、今日の必要な栄養を摂ってやるか」と思うと前向きな気持ちになりました。(そこまでしないとかよ)

追記 でも、税込み500円って安いよね。

結局、最後まで残してんじゃん!!でも、食べると噛むほどに味わい深くて”ニシン”って旨いですね。(笑)

ということで、今週の「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」のゲストは東京から帰って来てる”イノマティ”さんと”てまひま・雅”ですので、何かメッセージや質問等などがあれば何なりとどうぞ。

PAGE TOP