トップギア

小事(しょうじ)は大事(だいじ)。

ここ最近はあまり聞かなくなった言葉ですね。まぁ、細かいことを言うと若手の社員からウザがられたり、一歩間違えたら今の世の中「モ・ラ・ハ・ラ」などと言いだす輩も居ます間からね。改めて意味としては「小事もいいかげんにすると大事になるから、疎 (おろそ) かにしてはいけない。」(goo辞書より)

大切な事なんだけどね。これは、データーでも明らかになってるんだけど、きちんと挨拶をする子供とそうでない子供では非行に走ったり不良になる子が多いと。つーか、今の世の中「非行」や「不良」なんて言葉は使わないけど、まぁ、素行の悪いガキということですね。(言い方よ)これね、会社や店でもそうできちんと目を見て挨拶できる(させる)お店は明るいしチームワークが良いので、そのままサービスに反映されるのでお客さんの来店頻度が高いんですね。逆に挨拶が疎かだったり、いい加減だったりする店は何となく陰気でスタッフ間も冷めてるので、当然お客さんが「また行きたいよね」とはならないので暇気味。

これ、育った環境があるので最初から出来る人も居ますが、そうでない人に対しては責任者がしっかりとさせないとダメ。小上がりのある店では自分のスリッパもそうだけど、お客さんの靴やトイレへ行く時のサンダルを揃えるとか。事務所でもそうで”丸か”の事務所は靴を脱いで上がるので、ちゃんと揃えてる人とそうでない人が一目瞭然。気が付けばあたくしが揃えています、足で。(足かよ!)今度からは、本人に言います。けど、お互いにいい年になって「靴を揃えて」って言うのも嫌だし、言われる方は恥ずかしいと思うので躊躇していましたけどね。

でもね、そのようなちょっとした「凡事徹底」(何でもないような当たり前のことを徹底的に行うこと)が店の会社のそして人間力が強くなるんだと。あれかな?平気で立しょんべんなんかをしてしまう、あたくしの小事も大事に繋がるのかな?(ば・か・や・ろ・う)

追記 今一度、自店の事を振り返るか。

記憶をたどるのに、「2015年~2016年の2月、3月の”トップギア!!”」を調べていたら、こんなのが→「支店」(笑) 今では”欽ちゃん”の屋台骨でもある”忍”が”支店”の責任者なる時の”トップギア!!”です。もう、7年になるんですね~。様々なことがあったよな”忍”。

今日、事務所へ来て見ると↓

好物の山が・・・・・。の下にメモ↓

あっ!”写楽”からでした。(笑) 昨日来て、今日弾丸で帰ったそうです。ん?「またおOたしにきます♪」?「by しゃろく」?あたくし、このような現象を「”白木”パンデミック」と呼んでいます。。。。。

しかも、身体にはあまり良くないけどね。(笑)

PAGE TOP