トップギア

色々と思うこと。。。。。

こんなあたくしでも、世界の子供たちが貧困やら病気やら教育をうけるための基金なんかの広告を見ると、ついつい開いて「そうか~、5000円ではしかの予防接種ワクチン90回分も打てるのか~」とか「月々2000円で10人もの子供が飢えから救われるのか~」と思い、どのような団体でどんな活動をしてるんだろう?と調べます。で、その他でも「学校を建てる」とか「井戸を建設する」などのプロジェクトなんかもあり、どれもとっても生きて行く上でも生活するうえでも必要なことなので「どれに寄付をしようか?」と迷います。まぁ、自分が賛同する全ての活動に寄付が出来ればいいけど「そこまで余裕はないな~」と。

先日もある団体から可愛らしい子供が予防接種を打ってる画と一緒に「000募金へのご協力のお願い」と言うのが届き、その内容を読んでる内に「年間希望額」と「控除額」も書かれていて払込取扱票もありました。「そうか~、年間1万円と言うことは月額833円で貧困やら病気の予防に役立つんだ~」と揺れ動きます。面白いもんで、欲しいモノがあるとして「ポイントがもう少し貯まるまで」とか、「00日からセールだからそれまで待とう」などとセコイし、飲む時のお金は普通にその欲しいモノと同額かそれ以上を惜しげもなく支払ってるんですよね。そんなことを思うと、「1万円か、俺の飲み代2、3回で一年間分の寄付が出来るのか~」と、なぜか自己嫌悪になります。

正直、今も迷っています。と言うのも、あたくしはインドで貧困が故に特に少女が親戚や近所の人、時には自分の親に売られるのを防ぎ、その少女たちに学校で教育を受けさせて自立できるようにサポートをしている団体へ何を思ったのか3年ほど前から寄付をしています。これは単にその時だけの助けではなく、「教育と自立支援」なのでその後にも繋がる活動だから。それと、何とか先生(覚えろよ)の「IPS細胞財団」に寄付したりもしています。政府がアホなのか?十分な支援がなく「IPS細胞」で再生医療の治験やら研究を一日でも早くに成功させて、がんやらその他難病の人たちやその家族が苦しまないで済むのならばと、わずかばかりですが(こっちは酒場並みの金額)協力しています。

ただ、「今も迷ってる」と言うのは、「ちょつと待てよ?赤十字もユニセフも、このような活動を何十年もやってるのに何故?貧困やら病気や教育問題が続くんだ?一番はそこの国の政府がやるんじゃないの?いくら、貧困・後進国だからって甘えすぎじゃネッ!?」と。寄付や募金をしてる方やその活動を悪く言うつもりは毛頭ありませんし、その団体がそのような活動をしてるから助かる命が数十万あるのも十分承知。けど、「そこの国の政府は何をやってんの?」と思うのが正直な思いと寄付を迷ってるんですね。

「宗教問題、人種問題、利権、領土、貧困、天災・飢饉、政府の腐敗」と、出来ない(やらない)理由を並べ立てたらいくらでも出る。ちょっと話しがそれるけど、この度のハマスとイスラエルの件でエジプト出身でタレントの”フィフィ”さんが「テロを起こしたハマスも悪いしガザに侵攻してるイスラエルも悪いけど、一番悪いのはアラブ諸国です。」と言っていました。その理由は、世界中に石油を売れるのにそれを武器にハマスのテロの根幹でもあるパレスチナ問題なんか解決しようと思えばずっと前から出来たはずです。それなのに、自分たちのことばかり考えて見て見ぬふりをして来たアラブ諸国が一番悪い」と。そうです、後進国や開発途上国と呼ばれてる国の指導者は独裁者も多く、また資源が豊富にあり、先進国にそれを売りまた懐にもたんまりと入れてるくせに自国の貧困や飢餓や教育には無関心で来ました。また、G7などと言うアホウや欧米諸国にロシアやチャイナもその辺を知っていて飼いならすように金を掴ませてきましたよね。

その結果、一番割を食ってるのは下層の国民であり子供たちです。国連?な~んにも出来ませんね。世界保健機構?チャイナの犬と化してコロナを世界に蔓延させましたね。国連食糧農業機関?「食料の安全保障と栄養、作物や家畜、漁業と水産養殖を含む農業、農村開発を進める先導機関である。」だと?なら、あんたらが率先して農業・漁業支援をして自立できるようにさせろよ。そう、先ずは目先の寄付や募金は大事だけど、それと同時にその国と国民が自立できるような取り組みを金持ちの国や先進国などと言い張ってる輩どもが一丸となってやればいい。その過程での寄付や募金なら「はい、よろこんで~」と二つ返事でやるわ。まぁ、そんな簡単なもんじゃないけどね。。。。。

追記 あぁ、また今日も怒りをぶちまけてしまった・・・・・。

ん?年末調整が近いから来たのか?

PAGE TOP