トップギア

はい、本日は「建国記念日」です!!

けど、そこには特にふれません!!(スルーかい!!)1月は「まぁ、こんなもんか」と通常運転の早さでしたが、2月は既に11日も過ぎてました!!表現が良いか悪いか分かれますが「みこすり半」の早さです。(悪いだろ)がしかし、今月はうるう年なんで通常の2月よりも1日多くて結果、今年の日数は366日!!1日でも多いとすこぶる得した気分になりますよね!!ねーッ!!(笑)

あのね、百歳の時に三十年分の仕事の材料を買い込んだ彫刻家の”平櫛田中”氏がこのようなことを言ったんですね。↓

「実践実践また実践

 挑戦挑戦また挑戦

 修練修練また修練

 やってやれないことはない

 やらずにできるわけがない

 今やらずしていつできる

 わしがやらねばだれがやる」

百歳で三十年分の資材を買い込むって凄いなと。一体、いくつまで生きるつもりだったんだよ。などと言うのは置いといて。(じゃぁ言うなって!)きっと、この”平櫛田中”氏だってこれから三十年も生きられるなんて本気で思ってはいなかったと思うけど、そのくらいの覚悟と言うか気概がこの言葉からも感じられます。何だか、57歳で「もう歳だな~」などと言い訳を言ってはグダグダとやってるあたくしは、パンツを履かないでブラブラとさせて外を歩くくらい恥かしくなりました。(コラッ!)

追記 では、本日は「一条まるふじ」以外のお店は「ドドスコスコスコ」絶賛営業中どぇす!!

あっ、”平櫛田中”氏はこのような言葉も残しています。

「六十七十は はなたれこぞう。

 おとこざかりは 百から百から」

そうです、よく老人クラブ(ホーム)の壁に飾ってある言葉です。この方だったんですね~。

107歳までのご長寿でした。と言うことは、あたくしが57歳なので今から50年も生きたと言うことなんですね。”平櫛田中”氏から見たらあたくしなんかはなたれにもなっていなく、鼻クソを食べてるぼんずなんでしょうかね。(知らんわ)

PAGE TOP