トップギア

分かる人いる?

あたくしは特に夜中の番組で「生放送(LIVE)」と画面上に出ているとテンションが上がります。収録ならいつ撮ったのか分かりませんが、「生放送」ならば今そこにいるってことですからね。(画面を通してだけど)それと、深夜帯なんかもこんな夜中にも働いてるんだなと思うと、生放送の深夜ラジオを聴いてるみたいで安心するんですよね。

また、生放送ならではの緊張感やちょっとした失言なども面白いしさ。”黒柳徹子&久米宏さん”司会の「ザ・ベストテン」なんかは典型的な「ザ・生放送」で歌手が移動と移動の最中に車を降りて歌ってパッとまた車の中に乗り込んで次の目的地行ったりね。新幹線の停車中のちょっとの時間に歌ったりと。そんなの”中森明菜さん”が多かったような。(笑)

また、口パクがなかったので普通に歌詞を間違えたり、急に真っ白になって無言になったりもあったしね。(笑)あと、「とんねるず」の中継で見に来ていた観客が飛びついて衣装が破けて”石橋”が「てめぇら最低だ! ふざけんな!」ってマジで怒りながら「雨の西麻布」を歌ったりと。(笑)

「とんねるず」で思い出したけど「おニャン子クラブ」も生放送だったので、とんねるずVS観客、観客VS観客で喧嘩になっていたしね。(笑) あと、「笑っていいとも」のテレフォンショッキングで変な観客がいきなりゲストが座る席に普通に座ろうとして、スタジオは一瞬何が起こったのか?当の”タモリさん”も分からなくて、「しゃべりたいことあるのか?」と声を掛けたりしてその内にスタッフが駆けつけてそこで会場中が「えっー、えっー」とパニックになりました。結局スタッフに連れて行かれました。(笑)

同じ「テレフォンショッキング」でゲストに”田中康夫さん”が出ていた時に、”ビートたけしさん”がいきなり出て来て”田中康夫さん”の座ってる椅子ごと後ろへぶん投げて帰っていったのもありましたね。”タモリさん”も会場も唖然としてましたっけ。(笑) でも、さすがはプロでちゃんと納めるんですよね。あれ?生放送のハプニング話になっちまったか。

追記 そうだね~、「丸かの今夜もひとりバックドロップ!!」もたまには生でやりたいなと。しかも、深夜に。(笑)

今はコンプライアンスとやらがいっそううるさくなったので「生放送(LIVE)」は中々厳しいんだろうね。でも、そんな中でも昼の生放送番組は頑張ってるなと。きっと、それ以上に裏方はてんやわんやなんだろうけど。一度、その舞台裏の「生放送(LIVE)」を見たいよね。絶対に面白くて緊張感も半端ないんだろうなと。まぁ、200%コンプライアンスとやらに引っ掛かってるけど。(笑) でも、深夜の「生放送」は何だか知らないけど連帯感を感じるよね。

入院してた時にラジオから流れる生放送はとても孤独を排してくれて安心出来ました。震災の時もね。

PAGE TOP