トップギア

行って来ましたよ、「ラム(ムラ?)グチ」。

そうです、先週の土曜日の「トップギア!!」でも書きましたが、あたくしと元「せもりな」のバイトの”澪ちゃん”と同級生の”山住”と三人で。この前の「トップギア!!」では”澪ちゃん”が「ラムしゃぶを食べるので予約する」とLINEが来たと書きましたよね。でも、その予約を取ったと言うLINEの店は「ラムしゃぶ・・・・・?」とあたくしとしては少し疑問形な店。ここね。

場所はススキノは駅前通りの「銀だこ」のある仲通でして、なんとも昭和チック漂うビルの6階にありました。本当にここなのかな~とLINEやビルの看板を確認し一応合ってるので、これまたド昭和チックな途中で止まりそうなエレベーターへ。一緒に待ってる男性がいまして、その男性がエレベーター前で待ち合わせていた女性も到着。エレベーター内でお二人が「足音で分かるわ。ホテル時代から変わらないよな。」などと話しを聞きながら6階へ。

あたくしは乗り込む時に階を聞き、「同じ6階です」とのことで6階に着いてからお二人を先に下ろすと、なんと!目的のお店も一緒で今度はその男性が扉を開けてくれました。つーか!知り合いでした!!(笑) その昔、あたくしがカラオケ・パブ「オペラ」の店長をしていた時代に彼はホテルのバーで働いていたんですが、週に2日ほど「オペラ」でバイトをすることに。顔も”真田広之”に似ていて今で言うところのイケメンでして、しかもあたくしと同じ年なので採用したんですね。

「あれ?加藤さん!?」「中田くん!?」「だよね~。何となく加藤さんかなと思ったのさ。」「邦夫ちゃん(そう言えば、当時は”邦夫ちゃん”と呼んでいたのを思い出しました)もここ!?」「そうだよ」と”邦夫ちゃん”は何度か来ているらしくお店のスタッフと気軽に言葉を交わしておりました。カウンター5席ほどでテーブル席の四人掛けが3つ。奥の2つのテーブル席では既に”邦夫ちゃん”とご一緒の女性以外が集まっていました。きっと、その女性はホテル時代の同僚でその集まりもそうだったんだと思います。か、”邦夫ちゃん”もススキノでバーをやってるので、そこのお客さんか。(10年以上前に一度行ったことがあります)

で、エレベーターを待ってる間に”澪ちゃん”から「お疲れ様です!先に入ってます!」とLINEが来てたけど、直ぐ着くので返信しないで先程のくだりがてら店内へ入ったんですが、「いない」・・・・・。トイレかな?と思い「18時に3人で予約してる”横田”ですけど・・・・・」「18時から3人?横田様・・・・・?」3人いたスタッフがちょっとあたふた。店長らしき人がタブレットで確認しながら「Fー45店の方で予約入っていますね。」そう言えば来る前に「てまひま」のお客さんに「Fー45にもあるよ」と言われてたのを思い出しました!!

「あ~、じゃあ、そっちだったんだね。ありがとうね。」とちょっとバツの悪い空気。こうなったら長居は無用なので、”邦夫ちゃん”の方へ向かって「場所間違ったみたい!またね”邦夫ちゃん!!”」と久々の別れを惜しむ間もなく、「そう言えば、お店どこだっけ?」と聞く余裕もなくお店の人たちにもう一度開き直る様に「ありがとうね!!」と、今にも止まりそうな”ド昭和チック”なエレベーターに逃げるように乗り込みました!!

下へ降りると”山住”が。でしょうね、”澪ちゃん”から予約を取ったと言うお店をそのまま”山住”に送ったんですから。「あれ?この辺じゃないの?」「いや、Fー45だって。”澪ちゃん”が場所間違えて送って来たのよ。」「マジか!俺一人ならさまよってたわ。」と言いつつ「Fー45店」へ。まぁ、3丁ほどなので取り敢えず向かうことに。途中、”澪ちゃん”から「すみません」LINEが来てましたが華麗にスルー。「本当にすみません」と「Fー45店」を送って来ましたけど、これまた激しくスルー。(笑)

「山住さんともう合流してますか?」と心配してるみたいなので、「いま、向かってる。二人で。」と送ると、「お足元悪いのでお気をつけてください。」と必死の丁寧語。それも「すッる~!!」(笑) 店内は清潔感があり、先程の店はスタッフが男性でしたが、こちらは全員女性スタッフでイイ感じでした。料理も「アイスランド産のなんとか」とか「何がどうのと」とか言ってたので、「取り敢えず全種類ちょうだい」と。(せっかちかい!)

はい、肉も出汁も満足でした。何が良かったかって、あたくしの大好きな”綾瀬はるかちゃん”似の19,20歳くらいのまだ新人で初々しい子がとーっても素敵でしたね。結果、場所を間違えたお陰で”邦夫ちゃん”に会えたし、「Fー45店」では初々しい”綾瀬はるかちゃん”にも会えたので良い日でしたね。。。。。

追記 まぁ、結局最後は「せもりな」でしたね。何だか、全て「せもりな軍団」にやられた感じです。

土曜日の「トップギア!!」で「それなら「まんぷくや」でよくなくネッ!?」と書いたので、それを見た”いっく”からLINEが来て「ラムグチ楽しんで下さい笑 良い名前ですね!今度から”村口(いっくの同級生の女子)”の事をラムグチって呼びます笑」と来てました。(笑)

”澪ちゃん”が「私もここ予約してから”いくみ”さんのお店を思い出してんですよね。」「大丈夫、俺が”澪ちゃん”は”いっく”より”カズヤ”を選んだと言っておいたから。」と言うと、「それはヤバイ!!」と本気で焦って「今度、”いくみさん”の店に行きましょうね!!」と言うことに半ば強引に取り決めました。(笑)

PAGE TOP