芦別ターミナルの想い出

その昔、芦別バスターミナルの上に食堂があり、 小学生の時には同級生の”むら”と二人で行きました。   トーストセットとレモンスカッシュなんぞ生意気にも頼んで、 ちょっと大人を真似しておりました。 従姉のおねーちゃんと一度、喫茶店にいった時にレモンスカッシュを 「レスカ」と頼んでいたのが、妙に格好良くて私も「レスカ」と子供が言っても 通じるかどうかドキドキしながら頼みました。   それ以来、「レスカ!」と言う言葉は私の中でその部分だけは大

その昔、芦別バスターミナルの上に食堂があり、
小学生の時には同級生の”むら”と二人で行きました。

トーストセットとレモンスカッシュなんぞ生意気にも頼んで、
ちょっと大人を真似しておりました。
従姉のおねーちゃんと一度、喫茶店にいった時にレモンスカッシュを
「レスカ」と頼んでいたのが、妙に格好良くて私も「レスカ」と子供が言っても
通じるかどうかドキドキしながら頼みました。

それ以来、「レスカ!」と言う言葉は私の中でその部分だけは大人の
仲間入りした気分になり優越感に浸っておりました。特に、同級生なんか
が居るとコーラやメロンソーダーなんかを頼む友人をしり目に「レスカ下さい!」
と言うと、同級生は「おーっ!」と一様に驚き羨望の眼差しで見られました。(笑)

  あの食堂、何時から行かなくなったんだろう?って言うか、何時?なくなっちゃた んだろうか?私の中では、あまりお客さんは入って居なくバスの運転手さんや 事務職の方たちがたまにいるくらいで、あとは買い物帰りの主婦がち

あの食堂、何時から行かなくなったんだろう?って言うか、何時?なくなっちゃた
んだろうか?私の中では、あまりお客さんは入って居なくバスの運転手さんや
事務職の方たちがたまにいるくらいで、あとは買い物帰りの主婦がちらほらと。

芦別ターミナルと言えば、隣に「三つ丸」と言うデパートと言うか百貨店のような
店舗と隣接していてバスターミナルから直接行けます。また、忘れてはいけないのは
バスターミナルと三つ丸を隔てる薄暗く小便臭い通路があり、いつもじめじめとして
いるのですが、学生(特に工業生)はそこを好んで通っていました。

そんな薄暗くお世辞にもキレイな通路ではないので、普通の人はあまり通りません。
通らないから、工業生はそこで喫煙などをしていました。また、そこの薄暗い通路を
通ってバスターミナルに登場するのが、ちょっとスティタスと言いますか何て言うか
格好いい感じだったのです。通路が臭いのは、その通路を通って外に出る辺りに
男女兼用のトイレがあり、そのトイレが何と言えない臭さがあったのでそこの臭い
かも知れません。現に、実家が芦別にあった時にそこのトイレや通路の臭いを嗅ぐと
「芦別に着いたな~」と、良いのか悪いのか?帰ってきた実感が湧きましたから。(笑)

もう、そのバスターミナルもありません。
産業もなく過疎化が進む郷里は寂しいものですね。。。。。

他の記事

PAGE TOP