三つ丸と課長と

芦別ターミナルに隣接していたデパートが「三つ丸」です。
「みつまる」と呼びます。一階は主にご婦人服や帽子や手袋などで、
二階が男性服や学生服関連や布団など。

入り口が三か所あり、国道38号線からと中央バスの待合室側からと
中央バス裏側の中通りからの三か所だったので便利でした。私は、よく
2階の学生服関連へ行きました。中学2、3年頃からです。

そこには“課長”と呼ばれる、今にして思えば30ちょい過ぎ位でしょうか?
その“課長”ともう一人女性に方が居て、私どもらと楽しく話してくれました。
そこには普通の学生服や学生ズボンもあるのですが、学生服の裏に刺繍の
入ってるものや中ランや長ラン、ちょっとしたボンタンやバギートップ、
ワンタック、ツータック、スリータックといったのを売ってあり、
ハードロックカフェの中にキャデラックがあるように、そこの象徴として
「洋ラン」(くるぶし辺りまである学ラン)が飾っておりました。(笑)

そこはツッパリどもの学生服姿をポラロイドカメラで撮ったのをお店で飾って
くれて、それを見て「コイツはどこの中学だ!?」などと言ったものです。
ある時、芦中の人間と赤平中央中の奴らが西中へ殴り込みに来たことがありました。
私は剣道部でしたのが、ちょうど終わるころで「他の中学の奴らが喧嘩を売りに
来てる!!」となり、それぞれ部活してる仲間やその辺に居るのを集めて
商店街で待っていたら、ゴルフ帽子を被ったオヤジ見たいのが6,7人がぞろぞろと。(笑)

周りの人たちはあまり見かけない光景に遠巻きに見ていましたね。
で、そこで喧嘩をするわけには行かなかったので「神社」へ連れて行きました。
先に私たち8,9人が神社の階段に腰を掛けて待っていると、芦中・赤平中央中連合軍が
やって来て、私たちの姿を見て赤平中央中の体格の良い強そうなのが「調子コイてんな」と。(笑)

で、1対1(タイマン)でやることになり、そのゴルフ帽子を被ったオヤジ見たいなのが
「誰が相手よ、そこのパンダか?」と“一也”を指名しました。“一也”は上まぶたと下まぶたに
掛けてホクロと言うかアザがあるので、「パンダ」と言えばパンダに見えるけど、実はこの“一也”は
中々においてヤル奴でして、「これは面白いことになるな」と。(笑)

「パンダ」と言われた“一也”は当然のごとくキレて「誰がパンダよ」立ち上がりそのゴルフ帽子のオヤジ風に近寄って行き、いざ始まるぞ!!という時にパトカーからお巡りさんが下りてきました。
きっと、タダならぬ雰囲気に善良な西芦別市民の奥様が通報したんだと思います。(笑)

「ヤバイ!」と言うなり、そこに居た全員が脱兎のごとく小高い山の上にある神社から
駆け下りて行き、1キロ程離れた「倶楽部ローン」方面へ逃亡。殆どは右側の方へ行きましたが、
元来、天邪鬼な私は人が右と言えば左なので皆とは違う方向の左へ逃げました。
すると、もう二人私に付いて来た人間が居て、それはその後友達になる赤平中央中の“四日市”と
芦中の”哲也“で、三人して茂みに隠れながら見ていると、右側が大勢だったのでお巡りさんも
そっち方面に行き皆、連れて行かれてるのを見ながら「助かったな~」と言いながら仲良くなりました。(笑)

で、それから“四日市”が私の家に泊まることになり二人で炭鉱風呂へ行きました。
“哲也”とも仲良くなったので、その後“哲也”も泊まりに来て一緒に炭鉱風呂へ行きましたね。
それで、なぜ?それまで特に揉めてたわけでもないのに急に芦別&赤平連合軍が来たかと言うと、
修学旅行の青函連絡船で両校のツッパリ共が仲良くなったとかで、それで赤平から芦別まで
遊び来てる内に「三つ丸」へ来た時に写真を見て「コイツら焼き入れに行こうぜ!!」と
なったと言っていました。まぁ、赤平も炭鉱町ですからね。(笑)

高校ではバス通だったので、よく帰りに“課長”と女性の店員さん(名前を思い出せない)と
よく話していました。しかし、ある時“課長”が居ないのでその女性の方に「00ちゃん、”課長“は?」
と聞くと「実は“課長”のお父さんが札幌で喫茶店をやっていて体調が悪いみたいで手伝いに
帰るみたいで、その話で札幌に行ってるの。」と言われた時にもの凄く寂しい気持ちになりました。
“課長”が帰って来て「なに!?“課長”辞めるの?」と聞くと、「うん、そうなんだ。札幌の新琴似で
“ポパイ”って喫茶店をやってて、そこを手伝うんだ。札幌へ来たら遊びおいで。」「寂しいな~。
でもしょうがないよね。札幌へ言ったら行くからね!!」と。当時は札幌へ行ったことも無いくせに
ましてや新琴似なんて初めて聞いたし、しかも40年近く前の新琴似なんてまだまだ開発途中で
行く手段さえ今よりも限られてたのにね。

その内、“課長”は札幌へ行き、私も芦別に引っ越して来たのでバス通も無くなったので
自然と「三つ丸」の二階へ行かなくなりました。えっと、もう「ポパイ」なんて喫茶店は無いと思うけど
“課長”が健在なら会いたいなと思うのでした。。。。。

他の記事

PAGE TOP