外勤前のグランド

一条通りに面して、ちょうど4丁目の上に外勤がありよく親父が二日酔いのなのか?
行きたくないのか?有給を貰いに行く時や給料を取りに行く場所の隣に
小さなグランドありました。

幼稚園の運動会や夏は盆踊りなんかをやるのですが、その他はよく近所の
子供たちが草野球をしていましたね。小学校のグランドは「ブラックスネーク」と言う
リトルリーグが占拠?しているので、それに属さない子供たちは公園の広場や
外勤前のグランドなんかで野球をしておりました。

野球と言っても正確に言うと「ソフトボール」ですが。
大体、野球の苦手な子供たちなのでリトルリーグには入らないのですが、
それでも、やっぱりテレビ中継や漫画で野球をやっているのでやりたいんですよね。
今の様に一人でも出来るゲームなんてなく、ゲームと言えば野球盤や人生ゲーム
のような感じでしたし、野球以外でスポーツと言えばサッカーでしたが、ほとんどは
スポーツ=野球でしたからね。

ここで面白いのは、外野に暖房と言うか蒸気を送る筒が横一直線に通っているのですが
また、外野の方は傾斜が付いていて、なだらかに上に上がっておりその暖房と
地上が1メートルちょっとの位置にあるので、その暖房を超えたらホームランという
感じになっていました。

しかも、横幅があまりないし10人も満たないでやるので三角野球がほとんどでした。
(今の人、分るかな?)
あと、道路の側なので思いっきり引っ張ると普通に車の走っている道路を突っ切って
4丁目側まで転がって行くことも。(笑)

そうそう、地面もグランドよ言うよりも石炭のクズを敷いた感じの黒くてジャリジャリ
していたような記憶があります。。。。。

他の記事

PAGE TOP