真っ白けっけ。

朝起きると、いきなり外は真っ白けっけ。
小学生の時に見た12月の光景です。

夏熱く、冬は寒い盆地なので、風だけよりも雪が降れば暖かいなどと
言いますが、ここ西芦別ではそんなことを言うと「非常識な奴」です。(笑)
家は、11月の中旬から下旬にかけて窓にはビニールを貼っているので
窓から入ってくる風はバッチリなのですが、いかんせん木造なので隙間から
入ってきます、冷たい風が。

でも、子供達はこの真っ白けっけの雪景色の前では寒さなんて意味もなく、
学校へ行きながら、朝っぱらから雪合戦を始めながらの通学になります。(笑)

けど、これが間違って上級生にあたったり、その近くへ落下すると大変なんです。
「だれよ!今投げたの!!」 「シーン」 ばれると雪山に埋められますからね。
まぁ、スリルがあって面白いんですけどね。

慣れたもんで、みんな防寒着や靴などは冬仕様に切り替えが早いので、私なんかは
気が早くて、口と目が開いた”たこ帽子”をすっぽりと被り覆面レスラーになった気分で
ウキウキしながら通学したもんです。

これから長い雪のシーズンの始まりです。
けど、この真っ白けっけの雪の降り始めは何とも言えないワクワク感が忘れられません。。。。。

他の記事

PAGE TOP